てぃーだブログ › cotan › 出店予定 › お店の事 › アースデイやんばる出店します

2017年02月03日

アースデイやんばる出店します

明日2月4日土曜日は
アースデイやんばるに出店の為お休みします。
アースデイやんばる出店します

今年のテーマは「毎日がアースデイ」
去年のブログに、
“毎日アースデイが当たり前になる事を願って”と
書いていた思いが今年のテーマになっていて、
密かに嬉しく思っています。



私がキャンドルの作り手として
環境のためにしているささやかなこと。

それは「パームワックスを使わない」ということ。



パームワックスで作られたキャンドルは
キラキラしていてとても美しいです。
だけど、その美しさの背景には悲しい現実があります。


パームワックスの原料であるヤシを生産する為に
東南アジアのオランウータンが絶滅の危機にあるのです。


パームワックスの原料であるヤシは、
主に東南アジアで生産されていて、
インドネシアやマレーシアでは、
プランテーションをつくるために
膨大な森林伐採がされ続けています。


森林伐採が原因で
住処を失い続けている動物たちがたくさんいます。
今後20年程でオランウータンは絶滅するとさえ言われているんです。
悲しい。。



キャンドルに使う材料の背景に
そんな悲しい現実があるのなら
使いたくありません。
そんなキャンドルに、
私なら癒されたくありません。



このブログに書くために、
確認の目的で、
私がいつもキャンドルの材料を購入するお店に
今朝電話で問い合わせをしました。



国内で流通しているパームワックスは
マレーシアやインドネシアで精製されていて、
ヤシの生産地は不明とされているのだそう。
でも袋詰めをした国を製造地として表示できるので
多くは台湾産やアメリカ産とされている事が多いとの事。



食べ物でもそうだけど、
生産地や加工地の表示の仕方のからくりとか
流通経路って消費者には分からないことだらけですよね。



私は家族の石けんを手作りしていますが、
同じ理由でパーム油を使わないし、
パーム油を使った商品は購入しません。



もしも知らずに使っている方がいて、
このブログが現実を知るけっかけとなって
パームワックスやパーム油は消費しない方いいかなと思う人が
ひとりでもいてくれたらいいな、という思いで書きました。


消費者が減れば、生産量も少なくなるはず。
消費者がいなくなれば生産されなくなるはず。




そのワックスの販売店の方とは
今朝1時間弱も話し込み、
すごく丁寧に色んな事を教えて頂き、
色んなお話をしました。


それを言うなら
ソイワックスの大豆を育てる為に
森林伐採をしている国もある、
という話題になったり、
精製されていないワックス(特に蜜蝋)が一番すすが出る、とか
日本で精製されたパラフィンはとても質が良いというのは嘘、とか
流通過程のからくりなど興味深い話をたくさんして下さり、


開店時間を迎えたので電話を切りましたが、
今日は一日色んな事を考えながらの営業となりました。


大豆ワックスを生産する為に
犠牲となっている生物がきっといる。
私は大豆ワックスを使っている。
パームワックスは使わない。

・・・。


・・・。


この矛盾。


明日の出店準備があるので
今日考え込むのはやめにします。



明日のアースデイやんばる、
ライブやWS、トークショーなどなど
去年よりも内容がすごく充実していて
リーフレットを眺めているだけでワクワクしちゃいます。


アースデイやんばる出店します

アースデイやんばる出店します



・・・アースデイやんばる・・・
日時:2017年2月4日(土)
 10:00~17:00
場所:ひんぷんがじゅまる~名護十字路
雨天決行


お車でお越しになる場合は、
名護漁港に駐車して下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ブログの更新がおろそかになっていますが、
毎週木~土曜日に営業しています。
アースデイやんばる出店します

急な営業日や営業時間の変更等は
インスタグラムに載せますので
よろしくお願いします。



本日ラストのお客様。
とても可愛かったのでパチリ。
アースデイやんばる出店します
楽しそうにお買い物して下さって
癒しとパワーをいただきました。

ありがとうございます。
今日も幸せです。




アースデイやんばる出店します
オランウータンの事などなど
興味のある方がいましたら
お店に置いてますので、ご覧下さい。





同じカテゴリー(出店予定)の記事
こころまつり
こころまつり(2016-12-02 11:37)

明日はきとねいち
明日はきとねいち(2016-04-22 16:41)


Posted by cotan at 18:48 │出店予定お店の事